2016年08月26日

「ナイトズーがんばっています」

みさき公園のナイトズーはもうご覧になりましたか??
開催も残り3日となりました。

今年のナイトズーでは特に
ナマケモノのムーちゃんが大人気です。
夜のナマケモノはいったいどんな動きをしているのか!?
是非見にきてくださいね。

なまけもの.jpg

ナマケモノ担当 辻本
posted by みさき公園スタッフ at 10:42| 日記

2016年08月25日

冷たい氷のプレゼント


今日のブログの主役はアフリカタテガミヤマアラシのアサマ君!!
今年のみさき公園の夏は雨が少なく、暑い日が続いています。
暑さに強いアサマ君も今年は少し夏バテ気味・・・。
そんな中今日は夏限定のおやつをあげてみましたメロディ

アサマ 氷.jpg

冷た〜いフルーツ氷のプレゼント!!
ガリガリ・ゴリゴリと音を立ててかじる姿は
迫力もあり、とってもキュート♪

普段からエサを食べるときも両手でしっかり持って食べます。

アサマ リンゴ.jpg

16:00ごろから夕方のエサの時間となりますので
ご来園の際はぜひごはんタイムをチェックしてみてください!


渡辺
posted by みさき公園スタッフ at 18:11| 日記

2016年08月20日

ショウジョウトキの卵

赤い色がとてもきれいなショウジョウトキですが
卵の色って何色だと思いますか??

3.jpg

実は水色なんです。
黒い斑点も入っていますがとてもきれいな水色です。

image2.JPG

この卵は早い段階で巣から落とされていてすでにヒビが入っていました。
中身を割って見てみると、黄身がとってもオレンジ!
なんなら赤色に近いオレンジです。
卵黄は摘まめるくらいしっかりしています。

image1.JPG

今回の落ちていた卵は血管もなく『無精卵』といって
温めてもヒナは産まれない卵でした。

そして巣に残って温められていた卵も孵化予定日に
中止卵(途中でヒナが死んでしまった卵)だったことが分かりました。
残念ですが現在2クラッチといって
2回目の繁殖期がきて卵を温めている最中です。
今のところ卵は落ちてきていないのでちょっぴり期待しています。


ショウジョウトキ担当 池内
posted by みさき公園スタッフ at 10:10| 日記