2016年10月10日

かぼちゃと動物

こんにちは!今、みさき公園にはたくさんのハロウィンの飾りつけがありますが、
動物ふれあい広場も完全ハロウィンモードです★
入り口にも広場内にもたくさんのハロウィングッズが!
入り口1.jpg

地味に受付だって・・・。
受付1.jpg

もちろんイベントもやっております!
10月中の土日祝と10月31日(月)は、モルモットのだっこタイム〜ハロウィンバージョン〜を行っています!こちらが用意したハロウィングッズを使って、いつもとちょっと違ったモルモットのだっこタイムをお楽しみいただけます!

だっこ待機中のモルモットにもハロウィン感を出そうと思って、
お部屋にかぼちゃを入れてみました。
まなちゃん1.jpg
カボチャの左側にいるのは、メスの中で一番おデブのまなちゃん。
初めて見るこんな大きなカボチャに目は少し驚き気味ですが、
それでもお口は下に敷いてある藁を食べるのに必死でした。。。

また、同じく土日祝のお昼過ぎには、ブタさんに中身のくりぬいたかぼちゃをあげています。
プッカとフラン1.jpg

ぷっか 独り占め.jpg
相方にとられたくなくて、必死で持ち上げて歩く姿がとってもかわいいですよ!!

その他にもたくさんのかわいい動物たちが待っていますので、
ぜひハロウィンモード全開の動物ふれあい広場に遊びに来てみてください!


動物ふれあい広場担当 橘高
posted by みさき公園スタッフ at 12:20| 日記

2016年10月09日

「健康診断しました」

みなさん、こんにちは!
暑かった夏も過ぎて、秋の気配が強くなってきましたね。

季節の変わり目は、1日の寒暖差も大きくなって、体調を崩しやすい時期でもありますね。
動物たちの体調管理も暑さが過ぎてほっとしたところで、今度は寒暖差にも要注意なのです!

今回は、体調管理の一環として、先日アナグマの健康診断を行いましたので、そのご報告です!

以前のブログで、獣医の担当動物としてニッポンアナグマのヨモギとツクシをご紹介しました(覚えていますか?)。
2頭は双子なので同い年なのですが、実はもう今年で10歳を超えているのです!
寿命は15年ほどと言われていますので、いいお歳ですね!
2頭とも食欲は旺盛ですし、威嚇もしてきますし(懐きませんよ)、
毎日の挙動が安定していますので、体調は整っていそうです。
食欲旺盛!.JPG
ですが、見えない体のどこかに病気が潜んでいるかもしれません。

薬で眠らせて、1頭ずつ健康診断を行いました。
内容は、聴診、触診、血液検査、超音波検査、レントゲン検査です。
血液検査結果.JPG
写真:血液検査結果

超音波検査.JPG
写真:超音波検査

レントゲン@.JPG
レントゲンA.JPG
写真:レントゲン

結果、ヨモギもツクシもどこにも異常が認められず、健康であることがわかりました!

ほっとひと安心です。
これからも毎日、元気でいて欲しいものです。
顔のアップ.JPG
ヨモギ、ツクシに是非会いに来てくださいね!


獣医師:橋本
posted by みさき公園スタッフ at 16:09| 日記

2016年09月16日

レッサーパンダの赤ちゃんのデビュー!!

こんにちは!!
最近やっと猛暑が終わり、秋の風が感じられるようになりましたね(*^-^*)

皆さまに報告が遅くなり申し訳ありません(´Д`)
実は今年の6月15日にレッサーパンダのカリンとアルの間に赤ちゃんが生まれました!!

写真@仔.jpg

お母さんのカリンは初めての出産だったので
飼育スタッフはドキドキしながら見守っていましたが
カリンは赤ちゃんのことをよく気にかけお世話してくれたので
赤ちゃんはすくすく成長しました!!
赤ちゃんの性別はメスで、愛称は『ルカ』と名付けました!

写真A仔.JPG

9月15日で生後3か月を過ぎ、最近ではカリンと外に出て遊んでいます!
外に出る回数を重ねるたび、活動範囲が広くなり難なく木に登っています!
ルカはお母さん譲りの気が強いところもありますが
まだまだ甘えん坊で元気いっぱいの女の子です!!
ぜひ、元気に遊んでいるルカを見にきてくださいね(*^-^*)

レッサーパンダ担当 乾
posted by みさき公園スタッフ at 18:31| 日記