2017年12月22日

動物ふれあい広場の元気者!

みなさんこんにちは!
寒い日々が続きいよいよ冬本番を迎えたような気がしますね。
寒い日には家にこもってジッとしていたい!≠サんな風に思ってしまいがちですが、
そんな冬にもへこたれない動物ふれあい広場ナンバーワンの元気者をご紹介します!

じゃん!!トカラヤギのメルです★

ブログ写真1.jpeg

メルは2017年8月1日に誕生しました。
生まれて間もない頃から、母ヤギサクラの元を離れて広場内を探検したり…
お客様にひょこひょことついて行き、エサをおねだりしたり。
とにかく怖いものなしの、おてんば娘です!!

ブログ写真2.jpeg

そんなメルは今はまっていることがあるようで…
ふれあい広場内にあるタイヤで遊ぶのが大好きなんです!!
2つの間をぴょんぴょん飛び移ったかと思えば、今度は上から大きくジャンプ!★

ブログ写真3.jpeg

タイヤの上に乗ったメルと並んでお写真を撮られるお客さまも沢山いらっしゃいます♪
ほんとに愛らしくてかわいい姿ですよね。
そんなメルの無邪気さに担当者も胸を打たれてしまい…
ついに新しいポスターまで作ってしまいました!!!

ブログ写真4.jpeg

園内にも数か所、このポスターを掲載しています。探してみてくださいね。
ふれあい広場で思いきり遊んで、寒さなんて吹き飛ばしましょう!
それでは皆様、メリークリスマス!!!

動物ふれあい広場担当 魚井
posted by みさき公園スタッフ at 15:08| 日記

2017年12月19日

プレーリードッグのポチャ

こんにちは!
突然冬がやってきて、昼夜問わず寒くなりましたね。
動物たちも寒くなってお家からなかなか出てこなかったりずっと眠っていたりします。

今回は、寒さにくじけず頑張っている一頭のプレーリードッグについてお話します!^^

プレーリードッグはコテリーというオス1に対してメス複数で構成される集団で生活する生き物です。
今回紹介するのはポチャという女の子です!
プレーリー1.JPG

ポチャはみさき公園プレーリー達のオカン的存在で、毎日巣穴のお掃除をしてくれます。
ただ、少しお寝坊さんなのでいつも飼育員が掃除した後にゴミ出しをしてくれます…(T^T)
ぷれーりー2.PNG
プレーリーB.PNG

いつも、開園時間~お昼頃にかけてせっせと新しいチモシーを運び入れたりしています。
運が良ければ見れるかも?!
プレーリー4.JPG

そして、時にはお寝坊してごはんに乗り遅れている仲間を起こしに行ってくれたりもするんですよ~
ですが、なんだかんだ一番乗り遅れているのはポチャさんだったり…。

ごはんをあわてて食べるのでお口まわりも汚いー!
1番わかりやすい見分け方、お口まわりが緑くなっているのが、ポチャです。笑
プレーリー5.JPG

他の動物に比べても感情表現が上手で意思疎通できている感じがあります。
外から観察しているだけでもその子の性格や役割がわかってきたり、その場で繰り広げられているプレーリー達の会話を想像したりするだけで楽しくてたまりません!
頑張り屋さんなポチャと愉快な仲間に会いに来てくださいね!
プレーリー6.JPG

プレーリードッグ担当
皿井
posted by みさき公園スタッフ at 12:21| 日記

2017年12月05日

標本

みなさん、こんにちは。

すっかり寒くなって、冬らしくなりました。
みさき公園ではまだ紅葉が見られますので、ぜひお越しください!

本日は、みなさまにはあまり目に触れる機会の少ない、「標本」についてご紹介します。

「標本」と聞いて何を思い浮かべますか?
『骨』『毛皮』『剥製(はくせい)』などでしょうか…

標本は元は生きていた動物たちです。
生きている動物は遅かれ早かれなくなってしまいますが、
その後も標本として動物園で活躍する機会があります。
体のつくりや大きさなど、様々な勉強の教材となります。

組み立てる前のきれいにした骨は、小さい部分が多いので1体ごとにまとめておきます。
標本1.JPG
組み立てる作業もなかなか骨が折れます。

イルカの胸鰭には、人の腕の骨と同じ骨が揃っています。
標本2.JPG

卵の標本も作ることができますよ。(フンボルトペンギンのものです)
標本3.JPG
今年の夏のサマースクールではニワトリの卵で卵標本を作る体験も行いました!

生きている間には、様々な表情や動きを見せてくれる動物たちですが、その命をまっとうしてくれた後には、標本として私たちの知識の元になってくれますので、感謝の気持ちでいっぱいになります。

動物園の裏側にはこのような標本がたくさんございます。

どんな標本があるのか、作り方やコツや苦労など、興味がある方は聞いてみてくださいね!


獣医師;橋本
posted by みさき公園スタッフ at 14:26| 日記