2016年11月21日

大きな子ヤギ

ホームページ等でもお知らせしておりますが、
10月11日にヤギの赤ちゃんが5匹生まれました。
ミルクお母さんが2匹、マロンお母さんが3匹を、同じ日に生みました。
現在動物ふれあい広場にて公開しております。
子ヤギ放養.jpg

5匹ともすくすくと育っていますが、その中でも1匹だけやたら成長が早く、
他の子ヤギよりすでに一回りくらい大きな子ヤギがいます。
彼の名前はジャック!
ジャック.jpg

子ヤギが遊ぶ用にと、広場内に新しく設置してもらった遊具で最初に遊びだしたのもジャックでした。
タイヤ ジャック.jpg

最近では、ふれあい広場のベテラン、あんずねーさんに力比べを挑むようにもなりました(笑)
ジャック あんず.jpg
2頭とも真剣な顔に見えますが、優しい優しいあんずは、決して本気で頭突いたりはしません。さすが!

体も気も一番大きなジャックですが、
実は一番甘えん坊で、飼育員がしゃがんで作業をしていると、
背中に上ってきたり、なでてアピールをしてきます(笑)
ついつい手が止まってかまっちゃいますよね・・・(笑)

ジャックはもちろん、他の子ヤギたちもあっという間に大きくなります。
ぜひ、子ヤギがまだあどけなさを残しているうちに遊びに来てみてください!

動物ふれあい広場担当 橘高



posted by みさき公園スタッフ at 22:26| 日記

2016年11月04日

カラス対策

11月に入り朝晩が寒くなってきました。
この時期はエサを求めてカラス達が多くなってくる季節でもあり、
カラス達が動物たちのエサを食べたり、毛をむしるなどのイタズラも多くなってきます。
そこで、早めの対策として室内にネットを取り付けました。
正面.jpg

朝と夕方には室内でご飯を与えていますが、
ネットを張ったことでミニブタもカラスに邪魔されることなく、
安心して、モリモリご飯を食べています。
PB033485.jpg



動物園 中島

posted by みさき公園スタッフ at 19:09| 日記

2016年10月21日

天高く・・・

食欲の秋!!ということで、おいしいものが増えてきていい季節になってきましたね。
担当もどんどん食欲が増してきて、“ある物”が怖くなってきました…。
それは…そう、体重計!!
食べれば食べるほどこれに乗るのが嫌になってきますよね…。

それはさておき、みなさんは動物の体重をどうやって測るかご存知ですか?
今回はこの動物の体重測定をご紹介!!
161012 写真@.jpg

ちなみに、こちらが体重計
161021 写真A.jpg

人の体重計と違って、準備も大変です。
この体重計に乗ってもらって体重測定をします。
161021 写真B.jpg

みさき公園のロバたちは季節に関係なく食べることが大好き!!
本当によく食べるのが困りものです。
天高く馬肥ゆる秋なんて言葉もありますが、太りすぎないように担当は心を鬼にして食事の管理をしています。
なかなか自分の体重の管理はできないんですけどね…笑

ロバ担当 山本
posted by みさき公園スタッフ at 13:34| 日記