2019年04月04日

バードエリアのシュバシコウ

みなさんこんにちは!
お花見シーズン到来となり、園内の桜は満開です!

今回はシュバシコウについてご紹介したいと思います!

シュバシコウはコウノトリの仲間でコウノトリ=赤ちゃんを運ぶ。という逸話がありますが実はそのモデルはシュバシコウと言われています!

こちらのシュバシコウは赤ちゃん…

写真@ (2).jpeg


ではなくスタッフの目を盗み作業用のタオルを運んでいました(笑)


写真A.jpeg


まさかの巣材に…。
残念ながら没収です(笑)
ぜひ皆さんもバードエリアのシュバシコウに会いに来てください!

バードエリア担当 木末
posted by みさき公園スタッフ at 11:57| 日記

2019年04月03日

パンプの最近

皆様季節の変わり目ですが体調は大丈夫でしょうか??
スマトラトラパンプの近況をご報告します。
パンプは暖かくなりようやく外に出て行ってくれるようになりました!!朝は部屋から全く動かないことがありますが、、、

@.JPG

以前にいただいたブイを追いかけプールにダイブしました。
結構硬かったブイですが、すぐに穴が開いてしまいました。

A.JPG

遊びたいお年頃のパンプ!これからももっと楽しんで暮らせるように飼育員一同がんばっていきます。また会いに来てください!

B.JPG
posted by みさき公園スタッフ at 11:06| 日記

2019年03月25日

レッサーパンダさんの居場所

こんにちは!
最近は、働いていると汗もかくような温かい日もでてきて、
動物たちが気持ちよさそうにお昼寝している姿を見る事も増えてきました。
動物たちのそんな姿を見ると、急いでいるときでもつい足をとめて、
にやにやしながらほっこりしてしまいます。
そこで今回は、レッサーパンダさんの少しほっこりするお話をしたいと思います。

最近みさき公園にご来園された方、レッサーパンダさんを探しても見つからない
ということはなかったですか?

そんな時は、この←の場所を見てみてください!

IMG_7489.JPG


現在、レッサ―パンダの繁殖期で、午前中はオスのアル君とカリンちゃん夫妻に、
午後は娘のルカちゃんにお外に出てもらっています。
そして午前中担当のアル君は、最近この場所をすごく気に入ってくれています。
実はここ、マイペースで一頭で過ごすことも好きそうなアル君に、落ち着ける場所を増やしてあげたいなぁと思って少し前に新しく作ってみた台です。
始めは上がってもすぐにおりてきていましたが、今ではアル君の定番のポジションとなっています。

IMG_4643.jpg

さらに、いつもはアル君しかここにいませんが、最近カリンちゃんもたまに上に上がっており、デート?(そう見えるだけかもしれません)をしています。

IMG_5468.jpg

カリンちゃんが上にいる事は少し珍しいので、見られたらラッキーですよ!

お客様からは少し見えにくいかもしれませんが、動物たちが安心できる場所を増やしてあげる事も我々飼育員の役目ですので、ご理解いただけたらと思います。

そして・・・

IMG_7501.JPG
IMG_7500.JPG

写真のようにここから見れば、お客様からもしっかり見えます!!
放養場でレッサーパンダさんが見当たらないときは、
一度この角度からみてください!!




レッサーパンダ担当 橘高
posted by みさき公園スタッフ at 15:37| 日記