2018年03月09日

フラミンゴだけじゃないですよ!

こんにちは。
最近は暖かくなってきたかと思えば、寒い日があったりと、
服装・寒さ対策が難しいですね。

フラミンゴといえば、一本足で立っているイメージが強い方もいると思いますが、
これは寒さ対策の一つです。

写真1.jpg

足には羽毛が生えていませんので、足から体温が奪われることを防ぐために
片足で立っていると言われています。(諸説あります)
しかし、そのようにしているのはフラミンゴだけではありません。
他の鳥達も、この季節は片足で立っている姿をよく見かけます。


バードエリアにて
写真2.JPG
シュバシコウも!

写真3.JPG
後ろ姿ですが、インドガンも!

写真4.JPG
そしてアカツクシガモのこの子も!

写真5.jpg
この子も!!

写真6.JPG
この子も!!!
分かりにくいと思いますが、すべて違う個体です。

次回ご来園時、ぜひ注目してみてください!

皆さまも、暖かい季節になるまでしっかりと寒さ対策をして
お体に気を付けてお過ごしください(^^)


バードエリア担当 橘高
posted by みさき公園スタッフ at 17:43| 日記

2018年02月26日

ビーバーのビフォーアフター♪

みなさんこんにちは!!
少し暖かくなってきましたがまだまだ寒い日が続きますね。
今回は、寒くてもへっちゃらな2頭のビーバーを紹介します!!

写真1 (2).jpg

食いしん坊で体が大きなおてんば娘、ルーディ。
ダイエットを経て、前回紹介時よりすこーしだけスリムになりました(笑)

写真2 (2).jpg

お昼寝大好き、リュウ。
前回紹介時は体が小さかったのですが、今ではこの通り!お腹に立派な脂肪を沢山蓄えています(笑)
ちなみにこちらがビフォーアフター!見違えるようです・・・

写真3 (2).jpg

時間によっては可愛いお食事シーンが見れるかもしれません☆
ぜひみさき公園に遊びに来てください!


アメリカビーバー担当 知花
posted by みさき公園スタッフ at 16:30| 日記

2018年02月11日

動物脱走訓練

みなさん、こんにちは!
朝が冷え込むつらい時期になってきましたね・・・
今回は、休園日に行われた「動物逸走時緊急対応訓練」を少し紹介しようと思います!

「動物逸走時緊急対応訓練」とは、園内の動物が逃げ出した時にお客様はもちろん、スタッフや動物たちの安全を確保しながら脱走した動物を捕獲する訓練です。

今回はシマウマが脱走したことを想定したものでした。
逃げるシマウマは・・・

写真1.JPG

シ・・シマウマ?となるクオリティですが本物のシマウマとして扱い訓練をします。

シマウマの格好をした2足歩行で逃げる生物をみた本物のシマウマは・・

写真2.JPG

少し不安げな表情でソワソワしていました。
まさか仲間が襲われていると思ったのでしょうか?!

脱走したシマウマ(?)はみさき公園スタッフ全員で無線や道具を使い一か所に誘導し、見事な連携で無事、捕獲することに成功しました。

万が一動物が逃げることがないよう考慮しながら飼育していきます。

「動物逸走時緊急対応訓練」の紹介でした!

動物園 シマウマ担当 寺井
posted by みさき公園スタッフ at 13:28| 日記