2018年08月01日

カワウソの獅子丸 歯医者へ行く

皆さんこんにちは!獣医師の黒木です。
前回はキリンのハズバンダリートレーニングについてご紹介させていただきましたが、今回はイルカ館のコツメカワウソの獅子丸君が歯石を取りに来院したお話をさせていただきます。獅子丸君は食う、寝る、抱っこされること、そしてなんといっても飼育員さん大好きです。しかし、食べるの大好きすぎてむっちりわがままボディであります。
動物は人と違って毎日歯磨きはしないので、歯石も溜まってしまいます。なので、定期的に取ってあげないと歯周病や歯肉炎の原因になってしまいます。

今回はこのように皆さんの家庭にもある衣装ケースに入れて麻酔のガスを嗅がせて眠ってもらいます。
写真@.jpg

このように爆睡の獅子丸君。
写真A.jpg

普段はしっかりと触れないので、触診やその他の健康診断も実施しました。
これはレントゲンを撮影しているところです。
写真B.jpg

そして、超音波検査。
写真C.jpg

これは、血液検査のため採血をしているところです。
写真D.jpg

そして、これが今回のメインの歯石を取っているところです。
超音波スケーラーという歯石を取る器具を使っています。
写真E.jpg

きれいに取れた比較画像として
before
写真F.jpg

after
写真G.jpg

検査の結果明らかに悪いところもなく、無事終了!イルカ館に持って帰ると、飼育員さん達の「お帰りシシ〜!」という声を聞くと、少し心細かったのかとても嬉しそうに鳴いていました(笑)

獅子丸君は普段皆さんが見る機会はあまりないのですが、とても運がいいと園内やショー広場で散歩している獅子丸君を見ることができるかもしれません。(特に日にちは決まっていなく不定期ですので、見れたらラッキーくらいで思っていただけたらと思います。)

最後にお家に帰って、まだ寝ぼけているのに餌をよこせと催促してくる食いしん坊獅子丸君です。
写真H.jpg

写真I.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございました。
黒木
posted by みさき公園スタッフ at 17:58| 日記

2018年07月12日

キリンのオトワお誕生日会&うれしいお知らせ

7月11日(水)は、キリンのオトワの9歳のお誕生日でした!!
当日は休園日でしたので、今回は15日にお誕生日会を行います!

IMG_0743.JPG


そして今日はもう一つ皆様に嬉しいお知らせがあります。

7月8日(日)オトワは3年振り2度目の出産を終え、元気な男の子を出産しました!
本日から、一般公開をしております。

キリン 修正.jpg

DSC_9331.JPG

オトワの誕生日、そしてオトワのこどもの誕生をぜひ皆様一緒にお祝いしましょう!
普段は与えない特別なごはんを使ったお誕生日ケーキをプレゼントしたいと思います!
(※こどもにはごはんは与えません。)

時間:13:10〜(10分程度)
場所:キリン放養場

皆様のお越しをお待ちしております!

IMG_0597.JPG



キリン担当:堀内
posted by みさき公園スタッフ at 20:16| 日記

2018年06月22日

サマースクール参加者募集中!!

今年もやってまいりました!
サマースクールの時期です!
IMG_2047.JPG

サマースクールは、飼育員や獣医のお仕事体験ができ、自由研究や体験学習など、夏休みの宿題のお手伝いにもなるイベントです!

今年は
・飼育コース(猛獣コース・大型草食獣コース・ふれあいコースのうち一つを選択)
・ちびっこコース
・獣医コース
・親子コース(卵の標本を作ろうコース・ホネホネ標本を作ろうコース・動物看板を作ろうコースのうち一つを選択)
の4つのコースをご用意しております。


例えば・・・
IMG_2077.JPG DSCN1468.JPG


ド迫力!!
猛獣コースや、大型草食獣コースでは、
大型動物をこんなに間近で観察していただけます!

IMG_2250.JPG IMG_2267.JPG

ふれあいコースでは、いろいろな大きさの動物の飼育体験やふれあい、
心臓の音を比べたりしてもらいます。

IMG_2131.JPG IMG_2454.JPG


親子コースは、親子で一つの作品を作製していただきます!
本物の骨を使って骨格標本を作るか
本物の卵を使って卵殻標本を作るか、
動物の紹介看板を作るか、
どれも完成品はお持ち帰りいただけます!
さらに、動物の紹介看板は、その後一年間園内のその動物の獣舎前に
掲示させていただきます!


どのコースを選んでいただいてもたくさんの経験ができること間違いなしです!
皆様どうぞ自分のお好きなコースをお選びください!

詳しくはコチラ!!
http://www.nankai.co.jp/misaki/eventAll/summerschool_2018.html

応募お待ちしております!

サマースクール担当 橘
posted by みさき公園スタッフ at 13:37| 日記