2017年07月01日

「似ているようで違うA」

みなさん、こんにちは!
大分、蒸し暑い日が多くなってきましたね。
獣医担当動物たちも、夏の装いにチェンジ(換毛)しております。
前回の予告通り、今回は、アライグマ、ホンドタヌキのよくわかる見分け講座です!

◎アライグマとホンドタヌキの違い@
顔の模様!

アライグマ顔 (2).JPG タヌキ顔.JPG

アライグマは、目の周りが黒く、額から鼻筋も黒いくっきりとした模様があります。
一方でタヌキは、模様は特にありません(夏毛バージョンです)。

◎アライグマとホンドタヌキの違いA
尾の模様!

アライグマ尾.JPG タヌキ尾.JPG

アライグマの尾には、しましま模様がありますね!
一方でタヌキの尾には、模様はありません。

見た目の大きな違いはこの2点です。

もう一つ、大きく違うのが、ご飯風景です。
アライグマは手先の器用な動物で、また木登りも得意です。
一方でホンドタヌキは、実は犬の仲間です。ですので、手先は器用でありませんし、木登りも不得意です。
よって、餌の時には、アライグマは両手を自在に使って、手で挟んだりして口へ餌を運びます。餌の後は、水に手を付けて、きれいにしています(個体差もありそうですが)。

アライグマ手先器用.JPG

ホンドタヌキは、床にまかれた餌を口で拾って食べます。

タヌキ餌.JPG


どちらの動物も、体格は、個体差もありますが、よく似た大きさではあります。しかし以上のような分かりやすい違いがあります!餌は、1日1回、夕方は16〜17時の間で与えています。是非、アライグマ、ホンドタヌキのご飯の時間を狙って見に来てくださいね!
違いがすぐにわかりますよ。

毎年の、今の時期にしか見られない、夏毛のタヌータに会いに来てくださいね!

タヌキ全身.JPG

獣医師:橋本
posted by みさき公園スタッフ at 14:18| 日記

2017年06月19日

フラミンゴベイビー!

こんにちは。
先日、ベニイロフラミンゴのヒナが孵化しました!

フラミンベイビー.jpg

5月24日に一羽、26日に一羽孵化し、
フラミンゴ舎に新たに2羽の仲間が加わりました!
画像を見て驚かれた方もいると思いますが、
フラミンゴの孵化直後のヒナは真っ白なのです。
私は触れたことはありませんが、先輩方曰く、
とてもフワフワで気持ち良いみたいです。
ついつい近づいて見たくなるのですが、親鳥をあまり刺激しないよう
少し遠めの位置から毎日観察しています。
時には双眼鏡を使ってヒナの状態をチェックしています。

フラミンベイビー3.jpg

見てください!この安心しきった寝顔を。。。
両親に大切に育てられ、毎日すくすく成長しています。
フラミンベイビー4.jpg

画像からもわかるように、ヒナの色は少しずつ灰色がかってきます。
完全な鮮やかなピンクになるには2年ほどかかります。
最近では、短い羽を必死にパタパタさせている姿をよく見かけるようになり、
そのたびに作業の手が止まってしまい、温かい目で見守っています(笑)
皆さまもどうかヒナの成長を温かく見守って下さいね。


フラミンゴ担当 橘高

posted by みさき公園スタッフ at 11:37| 日記

2017年06月16日

しましまといえば!

こんにちは!
夏本番も、もうすぐだと感じるとても暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回紹介するのはチャップマンシマウマです。

写真1.JPG

このシマウマはオスのピースです!
リンゴが大好きで、飼育員が近づくと…

写真2.JPG

おやつを貰えると思って駆け寄ってきてくれます。その愛くるしい姿にとても癒されます。

ところでみなさん、シマウマが縞々な訳、ご存知でしょうか。
実はいろいろな説があるんです。

一つ目は「動きによる目くらまし効果」です。サバンナで素早く動くことで、捕食動物から身を守る効果があるそうです。

二つ目は社会的役割説です。
難しい言葉ですが、簡単に説明すると…

写真3.JPG

この写真はメスのシマウマ(名前は手前からサクラ、ナナミ、マリン)
が重なった瞬間なのですが、この状態を見た天敵のライオンやハイエナはシマウマが何頭いるのかわからず混乱するようです。これが社会的役割説です。

三つ目は、縞模様から熱を放出することで、「体温を調節するため」だと言われています。

そして今現在最も有力な説は、「虫よけ」です!
吸血性のハエは、色が一色な面に着地することを好むそうで、シマウマの縞々には寄り付かないそうです。

派手で目立つ模様にも、自然で生き残っていくための知恵が活かされていたんですね!
今回は「シマウマの縞模様について」でした。
是非、みさき公園のチャップマンシマウマに会いに来てくださいね!!

チャップマンシマウマ担当 寺井
posted by みさき公園スタッフ at 14:04| 日記