2020年02月20日

飼育員一日密着!!

こんにちは!
今日は、私の一日を紹介したいと思います。
みなさんも、飼育員になりきって読んでみてください!笑
〜今日は、休園日。いつもとは違い、静かな園内。〜
8:30
おはようございます!朝のミーティングを始めます!
からはじまり、今日の予定を共有します。
8:40〜
餌をトラックに積み、朝の飼育スタートです!
9:20
私は自分の担当場所を終え、次はパートナーと協力してキリンをお外に放養します。
飼育員目線で見ると、キリンの後姿はこんな感じです♪
写真1.JPG
歩き方や動きが変じゃないか、この時が一番わかりやすいのでしっかり見ています。

待ちに待った朝ごはん、とても美味しそうに食べてくれているのを見て、私も幸せな気持ちに。
写真2.JPG
9:30
動物を外に出したら、キリン舎を掃除します。
掃除風景は、こんな感じです。
写真3.jpg
10:30
掃除が終わったら、動物たちのごはんを作りに行きます。
調理風景はこんな感じです。(肉食動物用のお肉を切っています)
写真4.JPG
お肉ではないですが、今日私が作ったご飯たち。
リクガメ、イグアナ、カンムリヅル、タンチョウ、ミーアキャットの朝ごはんの一部です。
動物種によって切り方を変えたり、限られた食材の中で栄養バランスを考えて与えています。
写真5.JPG
11:40
ご飯を作り終えたら、洗濯物を干します。
菌などを外に持ち出さないために、仕事着は職場で毎日洗濯しています。
メモなどを一緒に回していたら、大ブーイングが巻き起こります。
世間話をしたり、楽しい時間でもあります。ちゃんと干してますよ!さぼってません!笑
写真6.jpg
11:50
洗濯物を干し終えたら、一度動物たちがどんな様子か見回りに行きます。
この時間帯は動物たちが思い思いの過ごし方をしているので「違い」を発見しやすいです。
ロバの場合は、じゃれあっているか日向ぼっこをしていることが多いです。
写真7.jpg
12:00
お昼休憩
机が散らかっているので写真は自粛します。
ご想像にお任せします!!!!!!
13:00
休園日は営業日にできない作業をすることが多いです。
今日は、ライオン放養場の草刈り&草回収をしました。
地道に、刈られた草を熊手で集め、カゴに入れ、紐でくくって上の人が引き上げてトラックに草を乗せていきます。
急斜面過ぎて筋肉が大活躍です。飼育員は隠れマッチョが多いです。私も、前より少し運動神経がよくなった気がします。。ふふ
写真8.JPG
写真9.JPEG
15:30
小休憩です。お菓子をつまんだり、昼寝したり、本を読んだりして過ごします。
最近のマイブームは、みかんを食べることです。
15:45〜
夕方の飼育に出発です!
担当動物の飼育を終え、私はキリン舎につきました!
キリンの餌を準備し終えたら、おうちに戻ってもらいます。
帰りの時の後姿はこんな感じです。セナ君はいつも最後にふりかえってから帰ります。
写真10.jpg
おかえり〜おやすみ〜。と声をかけるようにしています。
「いつもと同じ」が動物たちにとっては意外と重要なことだったりします。
口調や声のトーンは聞き分けている動物が多いので、声掛けの時は気を付けています。
16:45
キリン放養場の掃除と明日の朝の餌の準備をします。
写真11.jpg
掃除の際は、便量、形、餌の残しなどを意識してみています。
17:00
最終のカギチェックと、動物たちの様子確認!
カギチェックは、飼育員としてとても大事なことなのでダブルチェック&指さし確認をしています。
写真12.jpg

バイバーイ
17:15
使い終わった道具を片付けます。
写真14.jpg
17:25
最後にミーティングを行い、今日の出来事を全員で共有しあいます。明日の予定も確認します。そして、飼育日誌を書きます。
17:30
業務終了!今日もおなかすいた〜いい夢見れそう〜なんて思いながら帰宅します。

長かったですが、いかがでしたでしょうか?
動物たちには毎日色んなことを教わっています。
毎日小さな壁にぶつかりながら、勉強しながら、信頼関係を築きながらするこの仕事が大好きです!

少しでも飼育員ってどんな仕事か知ってもらえたらうれしいです♪

皆さんも可愛いこの子たちをぜひ!見に来てください!
スタッフ、動物一同、お待ちしております☆
写真15.jpg

皿井
posted by みさき公園スタッフ at 18:28| 日記