2019年06月05日

アメリカビーバー出産のご報告

こんにちは!
日に日に暑くなってきているように感じる毎日ですが、
疲れも暑さも忘れるようなニュースをご報告いたします!


5月13日
アメリカビーバーのルーディーが、赤ちゃんを3匹出産しました。
そして5月14日
アメリカビーバーのリュウが、赤ちゃんを2匹出産しました。
ルーディーの出産は予定通りでしたが、
リュウの出産は予定より少し早かったためか、
リュウの子はルーディーの子より少し小さい状態で生まれました。
しかし、どちらのお母さんもどちらの子にもお乳をあげてくれているので、
5匹とも毎日すくすく育っております。

IMG_7213.jpg

リュウの子にもお乳をあげるルーディ―(左)と自分の毛づくろいをするリュウ


現在、毎朝体重測定を行っていますが、
5匹とも一日当たり25〜45gほど体重が増加しております。
自分の連休明けに子供達を見ると、大きくなりすぎていてビックリします(笑)

IMG_7406.jpg

現在一番小さい子(撮影日:5月17日(生後3日))

そして見ての通り、ビーバーの赤ちゃんは
産まれたときから本当にそのままビーバーさんです。
飼育員の間では「チビーバ―」なんて呼ばれています(笑)

最近は、親が子供たちをお部屋に残してお外に出ていることも増え、
5匹で寄り添って寝ている姿も見られます。

IMG_7626.jpg

親の留守中寄り添って眠る5匹

子供たちも最近お外の世界に興味を持ち始め、
5月24日、体の大きい2匹がプールデビューをしているのを目撃しました!
そしてお父さんが、「まだ早いまだ早い!!!」
と言わんばかりに子供を抱っこしてお家に連れて帰る姿も見られ、
夕方の飼育の手が完全に止まってしまい、他の飼育員に迷惑かけちゃいました(笑)

IMG_7667.JPG

お父さんに連れて帰られる赤ちゃん


ビーバーさんたちの子育ては今後どんどん大変になりそうですね・・・!
しかし毎日見守ることができて私は幸せです。
皆様にも温かく見守っていただけたらと思います!

ビーバーの赤ちゃんに会いたい方は、
夕方がねらい時ですよ!
では、お待ちしております!!



アメリカビーバー担当 橘高
posted by みさき公園スタッフ at 18:36| 日記