2019年05月04日

マアラシのアサマ

こんにちは!
近頃セミの鳴き声が聴こえてきて、もう夏だなと感じる季節になってきましたね!

今日はイケメンヤマアラシのアサマくんについてちらっとご紹介します。
アサマくんは、とってもビビりですが好奇心旺盛な男の子です。

あさま1.jpg

アサマくんは夜行性なのでいつも昼間は寝ていることが多いです、、、が!
朝と夕方は大好きな餌があるのでテンションマックスです。
朝は、健康を維持するためにトレーニングをしています。
(トレーニングは開園前にしているのでご覧いただけないですが...泣)
トレーニングに使う道具はこちら!

あさま2.jpg

これはクリッカーと言って、音が鳴ります。
この音が、「良し」のサインです。
ヤマアラシは視力が弱く聴覚が優れているので、音を立て、来てほしい場所に来たり、してほしいことをしてくれたらご褒美をあげます。

この方法で以前はできなかった体重測定に成功しました。

あさま3.PNG

アサマの体重は16.5キロです!!

そして最近は、もし病気になった時、投薬に困らないよう、手からエサを与える、鼻をなでるなどのトレーニングをしています。
徐々に触れる範囲を広げ、血液検査などもスムーズに行けたらなというのが目標です!
ビビりな性格な分、距離が縮まった時の感動もひとしおです…。

あさま5.jpg

夕方頃はよく動いていますのでぜひアサマに会いに来てください♪

ヤマアラシ担当 皿井
posted by みさき公園スタッフ at 13:51| 日記