2017年12月19日

プレーリードッグのポチャ

こんにちは!
突然冬がやってきて、昼夜問わず寒くなりましたね。
動物たちも寒くなってお家からなかなか出てこなかったりずっと眠っていたりします。

今回は、寒さにくじけず頑張っている一頭のプレーリードッグについてお話します!^^

プレーリードッグはコテリーというオス1に対してメス複数で構成される集団で生活する生き物です。
今回紹介するのはポチャという女の子です!
プレーリー1.JPG

ポチャはみさき公園プレーリー達のオカン的存在で、毎日巣穴のお掃除をしてくれます。
ただ、少しお寝坊さんなのでいつも飼育員が掃除した後にゴミ出しをしてくれます…(T^T)
ぷれーりー2.PNG
プレーリーB.PNG

いつも、開園時間~お昼頃にかけてせっせと新しいチモシーを運び入れたりしています。
運が良ければ見れるかも?!
プレーリー4.JPG

そして、時にはお寝坊してごはんに乗り遅れている仲間を起こしに行ってくれたりもするんですよ~
ですが、なんだかんだ一番乗り遅れているのはポチャさんだったり…。

ごはんをあわてて食べるのでお口まわりも汚いー!
1番わかりやすい見分け方、お口まわりが緑くなっているのが、ポチャです。笑
プレーリー5.JPG

他の動物に比べても感情表現が上手で意思疎通できている感じがあります。
外から観察しているだけでもその子の性格や役割がわかってきたり、その場で繰り広げられているプレーリー達の会話を想像したりするだけで楽しくてたまりません!
頑張り屋さんなポチャと愉快な仲間に会いに来てくださいね!
プレーリー6.JPG

プレーリードッグ担当
皿井
posted by みさき公園スタッフ at 12:21| 日記