2019年12月29日

退屈しない毎日

みなさんこんにちは。
今回は思いがけない行動で担当者を驚かせる、あの南米動物を紹介します。

つい最近、コモンリスザルのアユムがしたある行動

1.jpeg

筋トレをしているかのようなポーズ。この後尻尾を器用に引っ掛けながらス〇イダーマンのように壁を這ったりジャンプしたりしていました。

ですが南米の森には、リスザルをも上回るドッキリ仕掛人集団がいます。
その名も、
フタユビナマケモノです。

まずは紅一点のメグ。

2.jpeg

8月のある日の朝。日差しが眩しかったのでしょうか、アルマジロの小屋を日除けにしていました。メグはアルマジロの地面が、腰を落ち着けるためのお気に入りスポットですが、小屋をこのように使ったのは後にも先にもこの日だけでした。

次はモア&マコ。

3.jpeg

上が父のマコ、下が息子のモアです。実はモア、今でこそ他の個体と同じ空間にいますが、夏の初めくらいまで隔離舎で過ごしていました。爪などの健康状態の関係で隔離舎から出し、ちょっとずつ他の個体と馴染んでもらうようにしていた期間、この姿が見られました。モアがマコに抱きつくように腰をおろしています。
モアがぶら下がりたい木の枝にマコが腰掛けていたので、仕方なくマコごと抱きついただけかもしれませんが、とてもほっこりしました。
成獣オス同士なので、闘争がないかハラハラしていましたが、まったく喧嘩することなく馴染み、モアたちの順応性の高さに驚かされました。
トリをかざるのは最年少のミヤビ。

5.jpeg

雑誌の袋とじに出来そうなポージング、大胆です。アルマジロの小屋に潜り込むことは日常茶飯事、しかしアルマジロの部屋のコンクリートに寝転がるとは・・・
実はミヤビ、南米一のトリッキーボーイです。

5.jpeg

アルマジロ用の餌をペロリ、犯行現場を目撃しました。
フタユビナマケモノが雑食であるということを、改めて実感しました。
*アルマジロ用の餌は、この後飼育員によってミヤビから守られました。

このように、南米の森のフタユビナマケモノはとても個性豊かです。日中は寝ていることが多いフタユビナマケモノですが、じーっと観察していると面白い行動をするかもしれませんよ!
ただし、寝ているナマケモノを起こそうと窓ガラスを叩くと動物にストレスがかかります。
ゆっくり気長に見てあげてくださいね!

南米の森担当 井上
posted by みさき公園スタッフ at 09:54| 日記

2019年12月07日

「年末年始イベント情報」

みなさん、こんにちは!
1年ってあっという間ですね…。12月が終われば年明け、新しい1年が始まりますね。
ということで、今回は年末年始のみさき公園の楽しみ方をご紹介いたします。

写真1.JPG

まずはこちら!担当者が心を込めて作った、年末年始期間限定の顔出しパネルです!
モルモットさん、マーラさんに囲まれて、カピバラさんになりきって写真を撮ってみましょう。この3種類の動物は齧歯目、つまりネズミさんの仲間です。みなさん、来年の干支はネズミですよね。ということで、ここで撮った写真をぜひ、年賀状の写真にお使いください。
もちろんこの他にも、ネズミさんにちなんだ掲示物やイベントがありますので、ご紹介させていただきます!

写真2.JPG

こちらの「2020ネズミさんステッカー」は、みさき公園にいるネズミさんの仲間の動物舎に掲示してあります。ぜひ動物さんと一緒に写真に収めてみてください。

写真3.JPG

年明けには、動物からの年賀状も、各動物舎にて掲示いたします!
個性あふれる年賀状の数々、必見です。

イベントも実施致します!
1月2日、4日10:00〜ヤマアラシ、12:30〜南米カピバラ、
3日、5日10:00〜マーラ、10:30〜ビーバー
飼育員から動物たちにプレゼントがありますので、お楽しみに!

みさき公園は、年末は休みなく、年始は2日から営業しています!
みなさまぜひおそろいでお越しください!おまちしております!!

年末年始イベント担当 知花
posted by みさき公園スタッフ at 11:01| 日記

2019年12月04日

寒くても元気!

皆さんこんにちは、今回は最近の動物たちの様子を皆さんに見ていただきたいと思います。
さっそく見ていただく写真はシマウマのピース君です。
朝運動場に出てくるとピース君は「首を触っていいぞ」と言わんばかりに近寄ってきます。

写真・1.JPG

首を撫でられ満足したら朝ごはんを食べるという流れがピース君の日課なのです(笑)
こんなにイケメンなのにとっても可愛い性格のピース君でした◎

写真・2.JPG

次はキリンの親子です。まだ子供のセナ君は色々なものに興味津々。
カメラを持った飼育員が近づくと「何をしてるのー?」とセナ君も近づいてきます。

写真・3.JPG

みさき公園のキリンはトレーニングも行っています。
この写真は爪切りをしている時のオトワちゃんです。
動物の健康管理も飼育員の大切なお仕事なので、日々トレーニングに奮闘しています!

写真・4.JPG

最後はミーアキャットの家族です。
少し前になりますがミーアキャットのお家にハンモックを作ってみました。
最初は警戒していたミーアキャット達ですが、今ではこの通りみんなで仲良く使ってくれるようになりました!!担当飼育員は使ってくれている所を見るといつもニヤニヤ大喜びです(笑)

写真・5.jpg

最近は寒さも厳しくなってきたので温かい格好でぜひみさき公園にあそびにきてくださいね。
皆様のご来園を動物たちと一緒にお待ちしています!!


草食動物担当 林
posted by みさき公園スタッフ at 10:40| 日記