2019年09月17日

動物慰霊祭

みなさん、こんにちは。獣医師の黒木です。
少し暑さが落ち着いてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回はある行事の告知をさせていただきたいと思います。
今月9月21日(土)に動物慰霊祭を行います。
このイベントは、昨年夏から今年の夏の間の1年間で、亡くなった動物達に追悼の気持ちを捧げるために行っている行事です。
亡くなった動物達の写真に担当者のコメントを載せて額縁で並べます。

写真@.jpg 

写真A.JPG

亡くなった子達は、治療をしましたがどうしても助けてあげれなかった子、寿命を全うしてくれた子、突然の別れが訪れた子など様々です。私自身獣医師としてこの写真を準備しながらも、その時々の治療のことなどを思い出して、もっとこうしたら良かったのかなと反省したりもします。しかし、亡くなった子達から学んだことも沢山ありますし、解剖後に骨の標本となり、今も尚現役で私たちの知識の財産となってくれている子もいます。
そういった、動物達が亡くなった後に私たちのために残していってくれた事・物は何だったのかを考えさせてくれる、思い出させてくれる、私にとってはとても大切な行事です。

お時間が許す方は、ぜひどなたでもお気軽にご参列頂けます。写真だけでもチラッと見て頂くでも全然問題ありません。一人でも多く亡くなった子達のことを思い出してあげて頂けたら幸いです。

日時:9月21日(土)11時半より〜(30分程度の予定です)
場所:メモリアル資料館前広場

写真B.JPG

みなさんのご参加をお待ちしております。

獣医師:黒木
posted by みさき公園スタッフ at 10:50| 日記