2019年09月24日

どんぐりころころ


園内はハロウィン一色。落ち葉も見受けられ、四季の移ろいを感じますね。

秋は食欲が進み、ご飯も特に美味しく感じる季節です。
そこで、
南米の動物にも秋を堪能して貰おうと、あるものを用意しました。

写真1.jpeg

童謡で有名な秋の象徴、どんぐりです。
園内にコナラやアラカシのどんぐりがころころしていたので、野生下で木の実を食べるコモンリスザルにプレゼント。

写真2.jpeg


真っ先にやって来たのは、好奇心旺盛な子供たち。
バケツの中のどんぐりにも興味津々です。

写真3.jpeg

餌入れに入れると、ワラワラどんぐりを取りに来ました。



色白美人なカボスちゃんは、お上品に両手で持って召し上がっています。

写真5.jpeg

同じくザクロ姐さんも両手で持っています。
メスは食べ方が可愛らしいですね。

写真6.jpeg

末っ子のユズヒコ、贅沢に両手いっぱいしっかりキープ。可愛らしさの欠片もありません。(褒めています)

写真7.jpeg

群れでの順位が低いユウ君にも行き渡りました!良かった〜

写真8.jpeg

リスザルは茶色いどんぐりよりも黒いどんぐりを好んで食べます。熟れて美味しいみたいです。ハチミツも黒いどんぐりを選んで食べていますね。

また、リスザルはどんぐりの中身だけを食べるので殻はポイっと捨ててしまいます。
写真9.jpeg

それに加えて熟れていないどんぐりもポイっと・・・明日は掃除が大変です。

写真10.jpeg

ボスのハルくん。誰よりも食べたのにまだ欲しそう。
また どんぐりころころ してたらあげるから!

リスザル8頭みんなが秋を堪能できました。
次は他の動物にもあげてみようと思います。
皆さんも、美味しい秋をご堪能ください。

南米の森担当 井上
posted by みさき公園スタッフ at 13:54| 日記

2019年09月20日

「誕生しました!!」

みなさま、こんにちは。今日はうれしいお知らせです!
7月24日にみさき公園ふれあい広場では、元気なメスのマーラが誕生しました!

マーラ写真1.jpg

なんと生まれた翌日からこんな寝顔を近くで見せてくれるぐらいのマイペースな性格に飼育員も少々戸惑いましたが、今では小さな物音にも敏感に反応する立派なマーラっぷりを見せてくれています(笑)

マーラ写真2.jpg

こんなに狭いところに隠れて飼育員を困らせてみたり…
鳩を追いかけ全力疾走したりと、手がかかりますが可愛くてなんとも憎めません。(速すぎて疾走中のお写真は残像しか写りませんでした笑)

マーラ写真3.jpg

こちらは産まれてすぐのお写真。体重は555gで両手に収まるほどの大きさでした。

マーラ写真4.jpg

生まれて数日で他のマーラたちと同じエサも食べ始め、顔つきもだんだんと凛々しくなってきました。


そして最近ついに、仔マーラちゃんのお名前が決定しました!
命名「ジョズエ」
ある有名な映画に登場する人物にちなんでお名前を付けました。
ピンとくる方もたくさんいらっしゃるはず…!!

マーラ写真5.jpg

ジョズエちゃんは毎日すくすく成長中です。みなさまもふれあい広場にお越しの際は、元気に走り回るジョズエちゃんをあたたかく見守ってあげてくださいね☆

ふれあい広場担当 知花
posted by みさき公園スタッフ at 17:27| 日記

2019年09月18日

Trick or Treat!!

今年もみさきハロウィンを開催します!
〜11月5日までの期間
動物園内ふれあい広場にはハロウィン装飾が施され
いつもよりも楽しさアップ、
写真映えアップ間違いなしです!

期間中の土日祝には
動物達にもハロウィンを感じてもらえるよう
普段の餌とは違うハロウィンカボチャの
プレゼントを行います!

1.jpg
2.jpg

今年は初めて天然の切り株を利用した
フォトスタンドを設置してみました。
カメラ台もありますので思い出の1枚を是非
パシャリッと撮って帰ってください!

3.jpg

皆さん一緒にみさきハロウィンを
盛り上げませんか?
SNS等で#みさき公園 #みさきハロウィン
と発信していただけると
イベントも盛り上がりますし
何より、飾り付けたスタッフ一同
めちゃくちゃ喜びます⊂( ˆoˆ )⊃

期間中はいつ来ても楽しんでいただけるように
平日も含め、たくさんのイベントを
予定しております!
ハロウィンイベント内容は園内掲示板にて
告知ポスターを掲示しておりますので
ご確認ください!

皆様の渾身の仮装を楽しみに
みさき公園でお待ちしております。

ハロウィンイベント担当 渡辺

posted by みさき公園スタッフ at 13:52| 日記