2019年03月20日

カワウソ獅子丸のその後

皆さんこんにちは!獣医師の黒木です。
 春らしい過ごしやすい気候になってきましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
今回は前回のブログでも紹介しました健康診断を実施したイルカ館のコツメカワウソの獅子丸君に関するお話です。

NO1.jpg

こやつです。

実はあの際の検査では異常がなかったのですが、少ししてから肝臓の病気になりまして、少しの間治療を行っていました。何とか治療の甲斐あって今は元気に暮らしています。獅子丸君は以前もお話した通り少しわがままボディです(そこがかわいいのですが)。ヒトも動物もそうですが、肥満というのは様々な病気になるリスクがあります。なので、今回をきっかけに獅子丸君には少しダイエットを開始していただきました。
そこで、この前園内を巡回していると絶賛ダイエット(お散歩)中の獅子丸君に遭遇して幸せな気持ちになれたので、その時の写真をご紹介します笑。

no2.jpg

このように歩くのに疲れたらトレーナーさんの肩の上で休憩して進んでいます(散歩の意味がないのではとツッコまないであげてください)。

no3.jpg

メモリアル広場で遊ぶのが好きみたいです。ただただあざとかったです。



獅子丸君ですが、お散歩以外にも食事制限等のダイエットを乗り越えて無事に減量に成功しました!
これからもずっと元気でトレーナーさんと仲良く過ごして頂けたらなと思います。

no4.jpg

獅子丸君の散歩は不定期で基本休園日にやっていることが多いですが、かなり運が良ければ平日の夕方にでも遭遇できるかもしれません。
今回は獣医的な話はほとんどなく、ほんわかしたお話ですが、最後までご覧いただきありがとうございました。

獣医師 黒木
posted by みさき公園スタッフ at 00:00| 日記