2019年02月26日

みさき公園限定グッズ2!?!

昨年の4月から販売を開始した みさき公園限定商品の鳥の羽根とヤマアラシの針

数量限定なため売り切れ真近なものから、

すでに売り切れの物もあるのでお土産として大好評のようですね!



タイトルにもあるように、今回新たに追加されたみさき公園限定商品をご紹介します!



↓↓↓ その商品とはこちら ↓↓↓


写真 1.jpeg



園内の人気スポット「動物ふれあい広場」で暮らしているヒツジ

リリーちゃんとマリーちゃんの実際の毛を刈り取った羊毛で作れる

みさき公園限定羊毛フェルトキット です♪



写真 2.jpeg



パッケージを広げるとそのまま説明書として使えるようになっています!

初心者の方でも作れるように手元の写真付きで、

リリーちゃん、マリーちゃんの個体紹介と毛刈りについても書いてあります!



動物ふれあい広場で遊んだ思い出に!今年の毛刈りの予習のために(笑)

是非ご購入し作ってみて下さい!



皆さんの作ったリリーちゃん、マリーちゃんを

#みさき公園 をつけてSNSで発信してみると~……。



グッズ担当が喜びます(それだけです)

皆さんの投稿待ってま〜すヽ(*´∀`)



渡辺

posted by みさき公園スタッフ at 09:28| 日記

2019年02月23日

見られてますよ!

皆さん気づいていますか?
あの動物に見られていることを…

皆さんは動物を観察しに動物園に来られているかと思いますが、
実は動物達もよ〜く人間達の動きを観察しているんです。

今回紹介するのはラマ!
お腹が空き始めた夕方ごろ。
お客さまはそろそろ帰る準備しようかーっていう時間帯。
ラマの小屋の小窓に光る眼光が…

image1.jpeg


お分かりいただけただろうか…

image4.jpeg

夕方はこの小窓から飼育員が来るのを今か今かと見張っているので、
ここを通るお客さまも出所不明の視線にそわそわしていたかもしれません(笑)

ラマに限らず、夕方16時頃は動物達のそわそわタイム。
動物達に観察されることを意識して動物園回ってみるのはいかがでしょうか?


ラマ担当 池内
posted by みさき公園スタッフ at 13:36| 日記

2019年02月16日

シマウマの縞模様

みなさん、こんにちは!
朝は冷え込み、昼は温かいという天気が続いていますね・・・
人も動物も体調に気をつけていかなければいけませんね!

今回紹介するのは・・・

写真@.JPG

チャップマンシマウマです!
シマウマという名前なので馬だと思われがちですが、実はロバの仲間です。

写真A.JPG

写真はロバと顔を見合わせている瞬間です。よく見るとタテガミが立っていたり、耳が大きかったりとロバとの共通点がいくつか見られます!

シマウマで特に変わっているのが鳴き声です。みなさん、名前にウマと入っているくらいだからヒヒィ〜ンって鳴くんでしょ?と思っていないですか?
実は犬と同じようにワンワン!!と鳴きます。飼育員も数回程度しか聞いたことがないので聞けたら超ラッキーです!

シマウマといえば縞模様ですがこの縞模様、どういう役割かご存知ですか?
実は正確な理由はいまだにわかっていないんです!!
ただ、いろいろな説はあります。

1つ目は「仲間の種類を見分けるため」です。
シマウマの縞模様は同じシマウマの仲間でも種類によって少し違っているため、見分ける役目をしているとされています。

2つ目は「天敵を混乱させる」です。
野生ではシマウマは群れで行動しています。なので一塊になっていると何頭いるのかわからない、そもそもシマウマがいるのかどうかという事もライオンなどの肉食動物に分からなくさせるという効果があると言われています。

3つ目は「虫よけ」です。
吸血性のハエは色が均一な面に着地することを好み、シマウマの縞模様は避けるとわかりました。なのでシマウマは、ハエが媒介する病気に他の動物に比べてはるかにかかりにくいとされています。
1つ目、2つ目の説は一貫性のある裏付けがないため、実はこの「虫よけ」説が一番有力とされています!

ただ、縞模様の明白な役割はいまだにわかっていません。
真実はシマウマのみが知る!ってことですね!

ということで今回はチャップマンシマウマの紹介でした!
是非、実際にみさき公園にシマウマを見にきてみてくださいね!


チャップマンシマウマ担当 寺井
posted by みさき公園スタッフ at 15:39| 日記