2017年09月12日

10月のイベントといえば?

第一弾届きました!

写真@.jpg

ハロウィンイベント用のカボチャです。
まだまだ大量に届きます!

写真A.jpg
ワシミミズクのコウキ(右上)

いろいろな色や形、大きさがあって我々もワシミミズクもびっくりです!(笑)
大きいものでは15sほどありました。

今年のみさき公園のハロウィンイベントは9/14~10/31までです。

先日ハロウィンポスター用に撮影会を行いました・・・

「モルモットの抱っこタイム」を宣伝するモデルは、
リン君とマイちゃんにしてもらいました。

写真B.jpg
リン君(左),マイちゃん(右)

写真C.jpg
リン君のピン写真1

写真D.jpg
リン君のピン写真2。

リン君の写真写りが良かったので、
リン君の写真ばかり撮ってしまいました・・・マイちゃんごめん。
結局どの写真を使ったかは、ぜひ園内のポスターでチェックしてみてください!

モルモットの抱っこタイムハロウィンバージョンは
期間中の土日祝と月曜日(14:00〜15:30)(9/17は除く)に行います!!
たくさんのご参加お待ちしております!!


ハロウィンイベント担当 橘高

posted by みさき公園スタッフ at 16:36| 日記

2017年09月08日

ニホンジカ

みなさん、こんにちは!
少しずつ涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね!

今回、紹介するのは『ニホンジカ』です!
名前にニホンと入っていますが実は日本の固有種ではなく、中華人民共和国やロシアにも分布しています。

しか1.JPG

写真はカメラを向けると寄ってきてくれたオスのヒノマル君です。
立派なツノをドヤ顔で披露してくれました! 
シカのツノはオスにしかなく、春先になると新たな角に生え換わります。しかし、みさき公園のニホンジカは去勢しているため、生え換わりません….
夏には背中に白い斑点が出現します。これは林の中のこもれ日の模様にとけこみ、周りの景色と見分けがつきにくくなる効果があります。この斑点は冬になると毛が生え換わり、ほとんどなくなります。

しか2.jpg

写真はメスのアンコちゃんです。
みさき公園ではまだ夏毛のニホンジカを見ることができます。
冬毛に生え換わる前に、是非みにきてください!

ニホンジカ担当 寺井
posted by みさき公園スタッフ at 16:28| 日記

2017年09月04日

ホオジロカンムリヅル

9月にはいりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?今回は外見が超ホットな鳥、ホオジロカンムリヅルのミネオ君をご紹介したいと思います。
 真っ白な頬にリーゼント頭、喉には真っ赤な肉垂、そして極めつけは頭のてっぺんに生えている冠のような羽!!イカしてますよね!

IMG_2752.jpg

とってもいかつい見かけですがそれは外見だけでなく、繁殖期に巣に近づく者は自分より大きい相手であろうと容赦なく威嚇し、追い払ってしまいます。ミネオ君も、エサを持って入った飼育員に向かって威嚇をして鋭い目つきで睨みつけてきます。
そんなミネオ君ですが実は、同じ獣舎内で飼育しているシロクジャクには頭が上がりません!!何をやらかしたのか、よくシロクジャクさんの怒りを買っています。
そういったお茶目な一面も、ミネオ君の魅力ですね!
 まだまだ暑い日が続きますが、お茶目でホットなミネオ君に会いに、ぜひみさき公園に遊びに来てください!!

IMG_4766.jpg

ホオジロカンムリヅル担当 知花

posted by みさき公園スタッフ at 13:19| 日記