2017年08月18日

エドとベラ

みなさんこんにちは!
夏本番の暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回はふれあい広場から、元気いっぱいの子ヤギたちを紹介しますよ!
今年6月に誕生した、エドとベラです。
写真@.jpg

体つきが日に日に大きくなるにつれ、もう一つ大きな変化が。。。
頭のてっぺんからにょきにょきと角が生えてきました!!

生えかけの角がかゆくて仕方ないのか、
飼育員の足を使ってせっせと角とぎを始めます。
写真A.jpg

木や柵よりもフィット感があって気持ちいいのでしょうか?
なんとも愛らしい姿ですね♪

暑さなんてもろともせず、元気いっぱい駆け回るエドとベラ。
ぜひ会いに来てください!
写真B.jpg

ふれあい広場担当 魚井

posted by みさき公園スタッフ at 17:17| 日記

2017年08月01日

ハリネズミとヤマアラシの違い

こんにちは!
ムシムシと暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はアフリカタテガミヤマアラシのアサマ君をご紹介します!

よく、大きなハリネズミだ!と言われますが、ヤマアラシですよ〜!
ハリネズミとヤマアラシの違いを「針」に焦点を当てて紹介しちゃいます♪

まず、なんでこんなに針が沢山あるかといいますと「敵から身を守るため」にあります。
これはハリネズミもヤマアラシも同じです。

ハリネズミは、針を逆立てて敵に「近づかないで!ケガするわよ!」と警告します。

一方、ヤマアラシは威嚇で針を逆立てるだけでなく相手に攻撃するため針が抜けるようになっています!
突き刺さるとなかなか抜けず相手に怪我をおわせることができます。

ヤマアラシはこうした特性で針が生え変わりますがハリネズミは抜けることに特化していないため、抜けるのは時に病気のサインだったりもするそうですよ。

ヤマアラシの針、長さも太さも様々。
DSC05520.JPG

二等分するとこんな感じ。中身は意外とスカスカで柔らかい!!
針.jpg

時には猛獣にも立ち向かい、追い払うこともあるヤマアラシ。
写真3.jpg

かっこいいでしょ??
でも、ちょっとした物音でもびっくりして針を立てるビビりな性格だったり。
ギャップが沢山あるけど、だからこそ魅力的で担当者も日々勉強しています!

最後は、担当者お気に入りのエサを両手で持ちながら食べるキュートな写真でしめくくります。
写真4.jpg
みなさんもぜひアサマに会いに来てくださいね!
ヤマアラシ担当 皿井
posted by みさき公園スタッフ at 15:31| 日記