2017年05月29日

みさき公園のカンガルー

季節の変わり目で体調管理が難しいですがみなさまは大丈夫ですか?

昼間がかなり暑くなってきましたが、今回はそんな暑さから逃げようと
木陰での昼寝姿をよく見るカンガルーたちのお話です。

みさき公園のカンガルーはオスとメスが分けられて飼育されています。

P5194160.jpg

理由として「近親交配」を防ぐことが一番の目的です。
カンガルーは1頭のメスに対し複数頭のオスが交尾を行うため
父親がどの個体か分からず、たまに親子で交尾をしてしまうことがあります。
そうすると奇形の子どもが生まれてしまう可能性があるので
現在ではオスとメスが分けられています。

さてそこでアカカンガルーのオスとメスの見分け方ですが・・・とても簡単です!
オスはその名の通り体の色が赤褐色をしており、体格も大きいです。

P5194159.jpg

比べてメスは体の色は灰色っぽく体格も小さいです。そして腹部には袋があります。
P5194161.jpg

ぜひ、みさき公園に足を運んでいただきその目で違いを見て頂ければと思います!!

カンガルー担当
延原
posted by みさき公園スタッフ at 15:34| 日記

2017年05月23日

乙女の断毛式、必見。

こんにちは!
最近のお昼時はとても暑いですね〜
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は、制服を半袖に変えてから袖のところでくっきり茶色と白のツートンカラーになってしまいました(;▽;)

さて、ふれあい広場では今年も「羊の毛刈り」イベントを開催します♪
リリー&マリーは、この日が待ちきれないのかソワソワ…
早く涼しくなりたいわ!!!と言わんばかりの表情で見つめてきます。

IMG_8953.JPG
(左リリー、右マリー)
クイズも行いますよ〜!正解者には飼育員の愛のこもったスペシャルプレゼントもご用意しております(^O^)


イベント詳細
5月27(土)、28(日)
11時から、ふれあい広場にて行います。
イベント参加は無料です。
ふれあい広場入場には、2歳以上の方からおひとり様300mipo(円)が必要となります。


ビフォーアフターが間近で見ることのできる絶好のチャンスです!!
ぜひ、ふれあい広場に遊びに来てくださいね♪

ふれあい広場担当 皿井
posted by みさき公園スタッフ at 11:58| 日記

2017年05月21日

オカメインコが巣立ちました

この春も様々な動物たちが、新しい命を誕生させてくれました。
今年はオカメインコ舎内でも新しく、
2羽のヒナが無事に巣立ちました。

産まれたばかりのヒナは目もはっきり開いておらず
立つのもやっとの状態です。

写真@.jpg

数日で目が開き、頭の冠羽部分や翼部分の羽が分かるようになります。

写真A.jpg

産まれて5日ほどでいっきにオカメインコらしくなってきます。

写真B.jpg

約一か月で羽が生えそろい大人と同じ容姿になりました!

写真C.jpg

巣箱から顔を出して外をうかがう日が2,3日続き、
ようやく巣立ったのです。

写真D.jpg

今は大人に混ざり獣舎内を自由に飛んでいます。
嘴がまだピンク色をしているのが巣立ったばかりの子どもたちです。
よく観察して見つけてみてください!!

オカメインコ担当 
渡辺
posted by みさき公園スタッフ at 18:44| 日記