2017年12月05日

標本

みなさん、こんにちは。

すっかり寒くなって、冬らしくなりました。
みさき公園ではまだ紅葉が見られますので、ぜひお越しください!

本日は、みなさまにはあまり目に触れる機会の少ない、「標本」についてご紹介します。

「標本」と聞いて何を思い浮かべますか?
『骨』『毛皮』『剥製(はくせい)』などでしょうか…

標本は元は生きていた動物たちです。
生きている動物は遅かれ早かれなくなってしまいますが、
その後も標本として動物園で活躍する機会があります。
体のつくりや大きさなど、様々な勉強の教材となります。

組み立てる前のきれいにした骨は、小さい部分が多いので1体ごとにまとめておきます。
標本1.JPG
組み立てる作業もなかなか骨が折れます。

イルカの胸鰭には、人の腕の骨と同じ骨が揃っています。
標本2.JPG

卵の標本も作ることができますよ。(フンボルトペンギンのものです)
標本3.JPG
今年の夏のサマースクールではニワトリの卵で卵標本を作る体験も行いました!

生きている間には、様々な表情や動きを見せてくれる動物たちですが、その命をまっとうしてくれた後には、標本として私たちの知識の元になってくれますので、感謝の気持ちでいっぱいになります。

動物園の裏側にはこのような標本がたくさんございます。

どんな標本があるのか、作り方やコツや苦労など、興味がある方は聞いてみてくださいね!


獣医師;橋本
posted by みさき公園スタッフ at 14:26| 日記

2017年11月24日

かわいい親子のご紹介♪

みなさん、こんにちは
朝がとても冷え込み、布団から出るのが嫌な季節になりましたね。

今回紹介する動物は・・・

写真1.JPG

ミーアキャットです!

キャットとついていますが猫ではありません!
じつはマングースの仲間なんです。別名「スリカータ」とも呼ばれています。
前肢の爪がとっても鋭く、穴を掘って巣を作り暮らしています。なので展示場はすぐに穴だらけに・・・。
写真は今年の8月に産まれたあかちゃんと、お母さんのリョウコです。
2匹はいつも一緒に行動していて、お母さんの真似をして日向ぼっこしたり、穴を掘ったりしている姿はとても可愛らしいです!

そして3か月たった現在は・・・

写真2.JPG

こんなに大きくなりました!!
見た目はすっかり大人ですが、まだよくリョウコに甘えている姿を見かけます。
元気いっぱいのミーアキャットたちに是非会いに来てくださいね!!

ミーアキャット担当 寺井
posted by みさき公園スタッフ at 14:43| 日記

2017年11月16日

10月のイベントと言えば? 番外編

前回「10月のイベントと言えば? パート5」にて、
このシリーズのブログを終了すると言いましたが・・・
動物だけでなく、飼育員たちの力作もぜひ見ていただきたいと思い、
番外編を作成することにしました(笑)

イベント中動物たちにあげていたカボチャ(パート3〜パート5に載せています)は、
すべてわれわれ飼育員がくり抜いたのですが、その他にも、
地味に頑張って作った作品たちをぜひご紹介させてください(笑)

アクリル.png
レッサーパンダ放養場のアクリルに直接落書き!
右下のカボチャの穴にお顔を入れてくれるのを期待して・・・
お客さまの中にはその瞬間を撮られた方もいるのではないでしょうか?(*’▽’)
※絵はちゃんと綺麗に落としていますよ!(笑)

骸骨.png
白いカボチャをガイコツ風に!
実際に見た子どもたちはガイコツだと気付いてくれたでしょうか・・・。

キリン.png
カボチャにサバンナ風の落書きを!
キリン、もう少し脚を長く書きたかったです(笑)

目でかい.png
想定外!
作者いわく、もっと小さくてかわいい目にする予定が、
勢いでごっそりくり抜いてしまい、想定外の大きな目ができてしまったのだとか・・・(笑)

カッパ.png
カッパ!
色とデコボコ感を最大限に生かすことを考えた結果、
カッパしか思い浮かびませんでした(笑)

アイディアの塊.png
アイディアの塊!
上司が作ったのですが、アイディアが詰め込まれすぎて・・・あっぱれです!

りんご.png
リンゴです!
カボチャをどんなに頑張ってくり抜いても、全然遊んでくれないレッサーパンダ・・・
担当者が大好物のリンゴにもお顔をつけてくれました!
これはこれで、悲しくなるくらい一瞬で食べきられるとか(笑)

ホラー.png
ちょっと怖すぎて・・・!
後輩が作ったのですが、予想以上に個性的な仕上がり・・・
今季もっともホラーなお顔でした(笑)


以上、「10月のイベントと言えば? 番外編」でした!!



ハロウィンイベント担当 橘高
posted by みさき公園スタッフ at 15:47| 日記